goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酵母液続き

先日完成と思われた酵母液。 今日冷蔵庫を開けて見てみたら表面に何やら白いものが浮いている。 はじめは泡かと思ったがどうから違う。カビか? 匂いはアルコール臭がする。 変な匂いではないけれど、いい香りでもない。何とも言えない感じ。 ちょっと味見は…

ブラン食パン

今回の食パンはオールブランフレークを入れてみました。 材料は 強力粉 320g オールブラン 50g 砂糖 37g 塩 4.7g ドライイースト 4.5g 水 30ml 牛乳 240ml オールブランはそのままだと使えないので砕いて粉々にほす。 ある程度粉々になったら水を入れてペー…

プルーン酵母液完成?

今朝温冷庫を開けてみるとすでに液がシュワシュワと泡立っていた。 継ぎ足しして12時間。早いけどこんなものなのか? 今回は水を多めにして足したので酵母液がビンの半分くらい(だいたい300mlかな)になった。 味は...どうだろう。ちょっとお酒ぽい? けどプル…

天然酵母 再々挑戦

昨日24日の時点で発酵がすすんでいてシュワッシュワだったので、漉して液だけにする。(バタバタしていたので写真忘れた) プルーンが水分を吸ってしまったようで残った液は100mlくらいしかなかった。 味見しても以前のような酸っぱい感はなく、腐ってもなさそ…

天然酵母 再々挑戦

プルーン酵母再挑戦したものは、ほとんど発酵せずにフタの裏に黒いカビのような物が付着していたので破棄する。 何がダメだったのか。 フタを開けっぱなしにしたのがいけなかったか。 なので再々挑戦する。 ビンを煮沸消毒しプルーン100gと煮沸し冷ました水…

ドライイースト売っていた

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g メディア: 食品&飲料 先日ネットでサフのドライイーストを購入。家にまだ少し残っていたが念のため買った。 1個 864円 送料770円=1634円 少し高いけどなかなか手に入らないので仕方がな…

パンを焼く(食パン)

今までは作ったパンは別のアプリに記録して残しておいたが今回からこのブログに変更する。 今までは牛乳か油脂を多く使ってふわふわのパンを作っていたが今回は上の2つは使わずシンプルな食パンを作る。 材料は ①強力粉 360g ②砂糖 30g ③塩 6.8g ④ドライイー…

富士登山

以前に会社の先輩に借りた「芙蓉の人」という本を読んで「今年は富士山を登ってみようかな」と考えていた。 なぜなら、本の中の登場人物"野中 到"が明治時代に富士山頂に気候観測所を建て冬期の連続での気候観測成功を目指した。 その観測所は今も残っている…

布マスクもいいよね

最近はマスクが店頭に並びはじめているというニュースをよく見かける。 今日もドラッグストアに行ったら普通に売っていた。(まだ値段は高いけど) 布マスクをしている人が多くなった。 コロナが流行して布マスクをする人が出てきた時は違和感があったけど、最…

ダイソーのイヤホンを買ってみた。

今まで使っていたイヤホンが水に浸ってしまい壊れてしまったので新しい物を探していた。ワイヤレスを使っていたが電源を入れたり充電する手間を考えると、有線でもいいのかなと...(コードがジャマになるけど) 電気屋さんとかネットで探して、安くても1000円…

天然酵母 プルーン

作リ直しのやつ、今日で3日目。 まだ発酵している様子はない。 匂いはプルーンそのままという感じ。 おもいっきり振っていっぱい酸素を入れよう。

天然酵母 作り直し

あれから8時間くらい経ったか。 発酵はしてる。泡がすごい。 少し味をみてみるとやはり酢っぱいお酒の味だな。 やっぱりダメかな? 何がいけない?密封させてたのがいけない? 容器にも問題ありか。 混ぜる回数を増やすか。 ということで作り直し。 次は失敗し…

天然酵母 プルーン その3

今日で何日目?忘れた。 確認したら発酵してた。 だけど何か変な匂いがする。酢っぱい匂いのような...けど味は変ではなかった。 おもいっきり振って酸素も入れてるんだけど。 ネットで調べてみると容器は口が広い方が空気が多く入って良い。あとフタも閉めき…

天然酵母 プルーン その2

プル一ン酵母を作りはじめて3日目か? 確認するがあまり変化はない。 ビンの容器に入れていたが、混ぜるのにビンを振るとフタのすき間から液が漏れるので容器を交換する。 次のは以前ダイソーで買ったプラの容器。 これに入れておもいっきり振っても漏れない…

空飛ぶタイヤを読んだ

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫) 作者:池井戸 潤 発売日: 2009/09/15 メディア: 文庫 最初「空飛ぶタイヤ」と見て「どうゆうこと?」と思ったが、実際にあった事件をもとに描かれていてドラマや映画にもなっていたというのは知らなかった...これは赤松が社長を…

天然酵母 プルーン

今まで作っていたヨーグルトの酵母種は泡立つけど膨まず。 あと麹のにおいも強いので自分の好みではないので、もったいないけど処分することに。 次はレーズンで作ろうと思ったが近くのスーパーに売っておらず。 プルーンが売っていたので「これでもいけるか…

外壁掃除

家を購入してから10年が経とうとしている。 東南西側は陽が当たるからいいが、北側の壁はコケ?のような物が付いて汚わが目立つ。 今日天気がいいので掃除をしてみた。 数年前に高圧洗浄を使ったら所々塗料がはがれてしまったので、今回はスポンジで丁寧に洗…

天然酵田を使ってパンを作ってみた

できた天然酵母を使ってパンを作る。 材料は1斤用で 強力粉 250g 砂糖 25g 塩 5g バター 15g サラダ油 10g 牛乳 170ml 酵母種 27gHBで捏ねと1次発酵までやったけどぜんぜん膨らんでない。 2次発酵も40℃で1時間くらいやったけど膨まず。 しかたがないので焼く…

天然酵母 その3

ヨーグルト天然酵母を作りはじめて6日が経った。 泡の出かたが3日目の時と変化がない気がする。 においは麹と酸っぱい感じ...これで正解なのか!?大丈夫なのか!? これ以上やっても変化がなさそうな気がするので小麦粉を入れて中種作りに入る。 酵母液に強力粉…

強力粉届いた

先日ネットで購入した5kgの強力粉が届いた。 自分では1kgx5袋だと思っていたが箱を開けてびっくり。 5kg1袋だった。 保管方法を考えなければ!

天然酵母 その2

天然酵母を作りはじめて3日目 写真ではわかりずらいが表面に少L泡が出てきている。 ちゃんと正しくできているのかよくわからない。 もう少し様子をみよう。