goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

パンを焼く(食パン)

f:id:goeemon:20200521180237j:plain
今までは作ったパンは別のアプリに記録して残しておいたが今回からこのブログに変更する。
今までは牛乳か油脂を多く使ってふわふわのパンを作っていたが今回は上の2つは使わずシンプルな食パンを作る。
材料は
①強力粉 360g
②砂糖 30g
③塩 6.8g
ドライイースト 3g
④水 200ml (約40℃にあたためる)


まずボウルに①②③を入れる。
水を少しずつ加えながら混ぜていく。
「少しやわらかいかなぁ」という感じになったら
ホームベーカリーヘ投入。
こねと一次発酵の作業はHBにおまかせ。
こねがおわってガス抜き・ベンチタイム(約15分)
生地を3等分にして成形し型に入れる。
2次発酵40℃(60分)
焼成 150℃(20分) 160℃(15分)で完成。

結果
2次発酵に時間がかかった。
40℃で60分やって型の9分目くらい。
焼き色はちょうど良いかも。

課題
思ったよりも生地が膨まなかった。
ドライイーストの量が少なかったか。
次回は1.5斤の時は4.5gで焼いてみよう。