goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

天然酵田を使ってパンを作ってみた

できた天然酵母を使ってパンを作る。
材料は1斤用で
強力粉 250g
砂糖 25g
塩 5g
バター 15g
サラダ油 10g
牛乳 170ml
酵母種 27g

HBで捏ねと1次発酵までやったけどぜんぜん膨らんでない。
2次発酵も40℃で1時間くらいやったけど膨まず。
しかたがないので焼くことに。
f:id:goeemon:20200506233327j:plain
パンというより焼き菓子って感じ。
これを妻や娘に食べさせるわけにはいかない、拾てるのももったいないので、サンドイッチにして職場に持っていって昼に食べた。
「おいしい」とは言えなかったが、食べられなくもなかった。
あとで調べてみたら、どうやら酵母種の量が少なかったらしい。
次は種の量を増やしてみよう!