goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

ブラン食パン

今回の食パンはオールブランフレークを入れてみました。
材料は
強力粉 320g
オールブラン 50g
砂糖 37g
塩 4.7g
ドライイースト 4.5g
水 30ml
牛乳 240ml
オールブランはそのままだと使えないので砕いて粉々にほす。
f:id:goeemon:20200528173031j:plain
ある程度粉々になったら水を入れてペースト状にします。
f:id:goeemon:20200528173148j:plain
それを全ての材料に混ぜます。
f:id:goeemon:20200528173309j:plain
1次発酵は30℃で40分。その後ガス抜きをしてベンチタイム15分。
成形して型に入れ2次発酵。まず30℃で30分やって形型の6分目くらいだったので追加で10分。
すると型より生地が少し出たくらいになったが、しばらくするとしぼんで8分目くらいになってしまった...
仕方ないのでそのまま焼成
150℃20分、170℃20分で完成。
f:id:goeemon:20200528173840j:plain
しぼんだ原因は何だ?
オールブラン入れすぎ?
水が少なかったかな?
また良い課題ができました。