goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉(強力粉)がない

今日、パンを作るのにスーパーへ強力粉を買いに行ったが品切れだった。1袋も売っていない... 困った。これではパンが作れないではないか。 家に帰ってヤフーやアマゾンで探してみたが売り切れがほとんどだった。 そんな中でもアマゾンで1kg275円x5袋、送料…

天然酵母作り

先日購入した温冷庫が今日届いた。思たより届くのが早かった。 設定温度を-2℃にしたらそこそこ冷えた。上と下で温かい物と冷たい物に分けられるので色々と使えそうだ。早速家にあったヨーグルトを使って天然酵母作りに挑戦しよう。ネットで作り方を見る。ヨ…

ポータブル冷温庫を買った

今後パンに使う天然酵母を作りたいと思っている。 そのためには一定の温度を保つことができる入れ物が必要になってくる。 ネットで探してみたところ、予算は1万円で考えていたが少々オーバー。 enkeeo 冷温庫 20L 上下層別で温度設定 -2℃~60℃ 二重冷却システ…

外出自粛

昨日から地元のバスのダイヤが平日は土曜日ダイヤに変わった。 そのためか朝は混雑していた。 私も含め会社が休みにならない限り仕事に行かざるを得ない人は多いのではないか。 中途半端な自粛をやっていても、だらだらと感染が増え続けるような気がする。 …

疑いは信頼をもって断ち切る

コロナが流行し皆が外出自粛するようになってから会社の先輩が冷たくなった気がする。 数日前に釣りに行く予定をキャンセルされ、5月末にも行く予定だったが「それもやめよう」と言われた。私が「まだ一ヶ月以上あるから樣子見でもいいのでは?」と言うがそ…

面接

今日の午後に面接に行ってきた。 面接といっても必要な書類(契約書とか)に記入して仕事の説明を聞いてそれで終わり。 これからは自分が仕事をしたい日の数日前に電話をして空いていれば働けるとのこと。 面接は20分程度で終った。 家に帰る途中に洋菓子店が…

今日は面接

単発のバイトを数件応募した中の1件から連絡があり、面接をするとのこと。 正直な話「単発のバイトなのに面接あるのか...」と感じたが、今はとにかく仕事を探さねばならない。 ということで今日の昼に面接に行ってくる。 履歴書を書くのは久しぶりだ。スーツ…

仕事探し

仕事がなくなてはいないものの確実に減ってきている。 それをただじっと見ているだけでは何も解決しない。 今日ネットの求人サイト3件に登録。 特に業種にこだわりはないが(そんなことを言っている場合ではないと言ったほうが良いか)単発でできてすぐに働く…

今日の朝食

昨日とてもマズくて食べるのに苦労したオートミールであるが今朝はコンソメスープを作りその中に入れて食べてみた。 すごく美味とまでは言えないが昨日の牛乳よりかは食べることができた。 やはり何年も食べていたオールブランがいい。 ということでネットで…

オールブラン

いつも朝はオールブランというフレークを食べている。 もう何年も続けていて食物繊維が豊富だからお腹調子がいい。 しかし最近お店でオールブランの品切れが続いている。なぜだろう。 食べないと出るものも出なくなってしまうので替わりのものをと思いオーガ…

30万円給付

対象が拡大されるそう。内容を確認したが私にはわけがわからない。 この際全員一律にすればいいのにと思ってしまう。 まぁあまり期待はしないようにしよう。 今自分ができることを考える。 今考えているのは"お弁当を自分で作って持っていく"かな。

スキマバイトでもしようか

と思ってアプリのタイミーをインストールしてみた。 けどうちの近くではほとんど募集がされていない。 デリバリー系が数件あるがすぐに締め切られてしまう。 まぁ気長に待つしかないのかな。

狼は帰らず

昨日、会社で以前に"神々の山嶺"を勧めてくれた先輩に会って話をした。 本の話をしているうちに先輩から「実は羽生 丈二のモデルになった人が出ている本がある」とのこと。 すると、すぐに"狼は帰らず"という本を持ってきてくれた。(どうやらその先輩は会社…

緊急事態宣言が出ても...

10日。1日にコロナの感染が確認された人が600人を越えたとか... うちの会社も通常通りで、皆普通に出勤している。 オフィスも一応窓は開けているものの、多くの人が集まり中にはマスクをしないで喋る人の姿もいる。 自分自身はマスクをして、こまめに手洗い…

パンシェルジュ検定 2級

今日テキストを購入。 9月に試験があるから、それまで勉強して合格を目指す!!

今夜、月がとても綺麗に見えたのでスマホで撮ってみた。 ただカメラの性能が悪いのか、私の撮り方が悪いのか...

FiiNote

今まで勉強する時はノートを使って書き込んでいたが、最近FiiNoteというアプリを発見した。 これをタブレットにインストールして使いはじめているのだが、これがなかなか良い。 本当にノートに書いているように書くことができ、画像も挿入できたり手書きもで…

今後の生活

今、コロナの影響で仕事が減ってきている。 この状況も今の生活を見直す良いきっかけと考えよう。 今できることといえば、まずは出費をできるだけおさえる。 今まで休みの日は家で缶ビールを3~4本飲んでいたが、それを1本にする。 食事はできるだけ自炊。 コ…

ブックオフの駐車場で

今日昼すぎにブックオフへ行くと駐車場がいっぱいで車が数台並んでいた。 仕方なくスマホを見て待っていた。 前の車が次々に空いたスペースに入って、先頭になって待っていた時、1人の中年の男性が車の窓をコンコンとしてきた。 「何だろう」と思い窓を開け…

全粒粉パン

全粒粉を強力粉の3割ほど入れて作ってみた。 角食にしようとしてフタをして焼いたら発酵させすぎてしまい上の面がつぶれてしまった。 暖かくなってきたので水分の量や湿度、発酵時間に注意していこう。

「この壺は満杯か?」の話(サイト引用)

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺 を取り出し教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ 岩 を詰めた。壺がいっぱいになるまで 岩 を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満杯か?」 教室中の学生が「はい」と答えた。 「本当に?」そう言いなが…

小麦全粒粉

パンを作る時には少しでも体にいいものと考えているので、スーパーで小麦全粒粉が売っていたので買ってみた。 早速あとで作ってみよう。 あとセリアでスケッパーが売ってたので購入。 なんか職人ぽくなってきた。

「ペコパ」のツッコミって実は凄い?

今日なに気なく考えていたのだが、お笑い芸人ペコパのツッコミって凄い気がした。 相手のボケに対して全て肯定する。 これって日常の生活でできたら怖いものなしではないか。 相手の行為の全てを認めるってどんな人に対しても必要だと思う。そこで否定をすれ…

深呼吸

深呼吸に意識を向けながら作業をしていると、その作業に集中することができると以前に記事に書いた。 実際に意識するのとしないのとでどれだけの時間の差がでるか、朝の出勤前の準備の時にそれぞれ1週間ずつ時間を計ってみた。 結果は下記の通り 意識してい…