goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンシェルジュ検定 2級

9月6日に検定試験がある。あと一週間か。 休みの日は2〜3時間くらいテキスト読んだりしていたから大丈夫。 お金かかってるからあと一週間集中して勉強しよ。

今日の天気

天気予報では今日はかなり荒れるとのことだったが、うちの方では午前中に少しまとまって降っただけであった。 しかも自分が通勤している時に... 昨日も仕事おわりの帰宅中に雨に降られた。 おかけで家族からは「雨男」の称号を得ることができた。 9月1日は会…

暑さ対策

連日の猛暑で体がついていけない日が続いている。 これを乗り切るための工夫として先日清涼剤入りのボディーソープを買ってみた。 実際に使ってみるとかなり体がスースーする! 湯船に入らずにシャワーだけで済ますと寒さを感じる。 残暑も厳しそうだからま…

冷感クールミストと日焼け止め

毎日のあまりの暑さに耐えられず、ダイソーで冷感クールミスト(200円)なるものを買ってみた。 家でさっそく使ってみる。 首やわきの下などにひと吹きするとひんやり感がある。扇風機などの風が当たればかなり冷たさは感じられるかな。 だいたい10分〜15分く…

洗車

梅雨が明けてはじめて洗車をした。 2ヶ月くらい放置していたから水アカが付いてしまっている。 しかたがないので洗車のあとでワックスかけもする。 日中は暑いからと思って早朝からやろうと思ったが、部屋の掃除やら何やらで8時からはじめた。 すでに暑い!…

通勤どうする

天気のいい日は自転車で通勤するようにしていたが、ここのところ猛暑の中での自転車はキツい! 自転車を漕いでいると体の芯まで熱くなるから、クーラーが効いた室内に入ってもしばらく汗がひかないし、頭もクラクラする。 これから考えないとダメかな。 この…

食パン(卵入り)

今回は卵を入れたらどうなるか作ってみた。 室温 30℃ 湿度 65% 天気 晴れ 材料 強力粉 300g 砂糖 20g 塩5.7g マーガリン 10g 鶏卵(溶く) 50g 牛乳 70g 水90g ドライイースト 3g材料を混ぜてこねるが水分が多くて生地がべっとりしてしまった。卵も水分として…

元気になった!

ここ数日元気がなかった金魚だけど,今朝はちゃんとご飯を食べてくれた。 今まで丸一日食べないことなんてなかったから心配だったけど、一体何だったのだろう。 ただの夏バテかな。

少し元気が出てきた

元気がなくなっていた金魚だったけど、昨日のタから以前ほどではないが少しずつご飯を食べるようになってきた。 動くようにもなってきている。 ネットで調べたら水温が33℃を超えると危険で適正水温は15~28℃。 今の水温は29℃だから、ちょっと夏バテみたいな感…

金魚

うちには飼いはじめてからちょうど8月で14年になる金魚がいる。 最初は3~4cmくらいの小さな魚だったけど成長して今では14cmくらいに大きくなった。 その金魚が昨日くらいから様子がおかしい。 だいたい朝・タのごはんの時間には水面をパクパクさせ「早くくれ…

ジャケットにカビが!!

梅雨もやっと明けやっとのことでたくさん洗濯ができると思い、春先まで着ていたジャケットを洗うためクローゼットを開けるとなんとジャケットに白いカビが生えているではないか! さすがに長い間ジメっとした日が続いたからね。 これは他の衣類も確認した方…