goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭に来てもアホとは戦うな!を読んだ

田村 耕太郎著の"頭に来てもアホとは戦うな!"を読んだ。 特に今生きている中で"アホ"と思っている人はいないが仕事をしていて、相手にイラっとすることは少なからずある。 この本の中で相手に対してイライラしたり、悩んだりして反応してしまうのは過度なプ…

コロナの影響が

うちの職場で少しずつ影響が出はじめている。 仕事が減ってきているのが実感できる。 今日まで残業があってそこそこ給料をもらっていたが残業が減りつつある。 ある程度は予想していたので、支出をおさえていけば乗り切れるとは思っているが、あとはいつまで…

神々の山嶺 続き

とうとう全て読み終わってしまった。 読んでいくとエベレストを登る過酷さはもちろんだが、羽生という人間の凄さや深町という山岳カメラマンが羽生に魅了されていく様子がわかる。 "なんのために辛い思いをして死ととなり合わせの山に登るのか?頂きに立てば…

パンを焼く

先日購入したアルタイトの1斤用食パン型を使ってパンを焼いた。 以前に1.5斤用の型を初めて使って焼いた時、油脂を塗っての空焼きがしっかりとできていなかったため、焼成後にパンが型から離れずに失敗した。 今回はその時の失敗を踏まえて最初の空焼きを念…

小麦粉がない!!

明日休みなのでパンを作ろうと思い、仕事の帰りに小麦粉を買うためスーパーに寄った。 するといつもは小麦粉が並んでいる棚がほとんど空になっているではないか。 コロナの影響で小麦粉も買いだめしているのか!? 1kg300円の少々高めの小麦粉だけ3袋残ってい…

食パン型届く

昨日ネットで注文して今日届いた。 今日は仕事で不在だったので予め配達先を近くの宅配便ロッカーに指定。 とても便利になった。 時間を気にせず好きな時に取りに行けるので、とても助かる。 これからも利用しよう。

食パン用の型を買った

今までは1.5斤の型を使っていたが、これから暑くなってきて日持ちもしなくなるのでパンを小さくしてほしいと妻より要望あり。 今日ネットで1斤用の型を購入。 届いたら空焼きしなくては。

花見

うちの近くの桜並木の桜が7分くらいまで咲いている。 毎年多くの人が桜を見に来ており、今年はどうなるか心配だったが、意外にも多くの人が見物に来ていた。 やっぱり活気があった方がいいね!

家庭教師

今日、もうすぐ中3になる娘が検討中である家庭教師の体験の日であった。 午前10時半に家に先生が来て、まずは親2人と娘と先生の4人で挨拶をし、しばらく雑談をしてから簡単な練習問題を親のいる前で解き方を教えていた。 "三角形の内側の角を全て足すと180…

神々の山嶺 続き

神々の山嶺をさらに読み進めているが、羽生という人物の山への想いの凄さもだが、自己中心的ともとられてしまう自分の想いを貫き通す姿勢や冷酷そうに見える人柄の裏に見える優しさに心を打たれた。 仕事の空いた時間に読んでいて、目に涙をためてしまった。

神々の山嶺

先日ブックオフで購入してまだ読んでいる途中であるが、これが面白い。というより凄い。 私は登山というものはやらないが、この本を読んでいると登山の(特に冬の)過酷さが伝わってくる。 7000メートルとか8000メートルの山で吹雪のなかで3日とか一人テント…

近くの桜の花が咲きはじめている。 毎年、うちの近くでは花見客で賑わうが、今年はどうなるか。 3連休初日の今日は、人や車が多く感じられた。 やはり自粛自粛で皆ストレスたまってるのかな。

ツバメ?

昨日の朝ツバメの鳴き声が聞こえた...気がする。一羽だけ飛んでいた...気がする。 遠くで飛んでいたのでハッキリとは見えなかったが... まだ早くない?

どうでもいい話

今パン作りにハマっているが、まだ簡単なもの(食パンやロールパンくらい)しか作ったことがない。 基本的にパンは妻や娘が食べているので2人が喜んでくれて、しかも体にやさしいパンを作りたい(そもそも体にやさしいパンとは何だろう?) 天然酵母を自分で作っ…

ブックオフで

今日、本を買いにブックオフヘ行ったら、偶然にも会社の先輩に会った。 ちょこっと立ち話をしたあと先輩のおすすめ本を聞いたところ夢枕 獏先生の"神々の山嶺"という本を勧められた。 私は山登りはしないが、先輩が「とにかく凄いよ」と言っていたので買って…

今日の夕飯で

今日は仕事が昼すぎに終って15時には家に着いた。 昼食を10時頃(昼食というのかどうか...)に食べてお腹が空いていたが、あまり食べすぎると夕飯が食べられなくなると思い、近くのスーパーで8個入りのたこ焼きを購入。 娘がいたので一緒に半分ずつ食べた。 娘…

コロナの影響で

今、会社で変なウワサが流れている。 コロナの影響で仕事が少なくなっているのは実感していたが、今後休暇が増えてくるかもしれないとのこと。 正直、仕事が減ると生活が厳しくなる。 けれども、あーだのこーだの言っていてもしかたがない。 もし生活が厳し…

理不尽?「文句を言わない人」が評価をされる合理的な理由とは

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00000002-biz_lifeh-life自分は一つひとつのことに感謝できているのだろうか? ロには出さずとも心の中で不満を言っている部分はあるのではないか。 まだまだ自分には感謝が足りないなと思った。

オーブンレンジ SHARP RE-S1000を買った

今までのオーブンレンジは買って10年経っておりターンテーブルがまわる時にはガタガタと異音がする状態。 妻と話をして買い替えることに。 妻は特にこだわりはなく安いもので良いと言っていたが、私がパン作りにハマっているので、パンがたくさん焼ける庫内…

味の民芸

今回、家族で"味の民芸"へ行ってきた。 ここへ行くのはたぶん8年ぶりくらい。 私がここの太麺のかた焼きそばを久々に食べたくてリクエストをした。 店に入るとお客は5組くらいと少なく閑散としていたが、その中の1組のグループが大声で話しをしていた。 お酒…

神奈川県三浦へ

今日は仕事が休みだったので会社の先輩と一緒に神奈川県の三浦へ釣りに行ってきた。 現地へ着くと多くの親子や中学生くらいの子供が釣りをしていた。やっぱり別のウィルスの影響で学校は休みだし行楽地もやっていない所が多いから遊ぶ場所がないのだから仕方…

自転車通勤

昨日は暖かかったので久々に自転車で通勤してみた。 冬は寒いのでサボっていたが、やはり春になって暖くなると気持ちがいい。 風が強かったので花粉症の私にとって少々つらかったが、これから少しずつ自転車通勤を増やしていくかな。

「なぜランチタイムに本を読む人は成功するのか」を読んでみた

この本は本屋でたまたま背表紙のタイトルを見て購入したものだ。 なんとなく買ったものだが、読みはじめると本を読むことの大切さがわかってくる。 1日でスマホやテレビを見る時間はどれくらいなんだろう。その時間を本を読む時間にしたらどれだけの本が読め…

ファーブル昆虫記

先日とある本を読んでいて"ファーブル昆虫記を紹介していた。 どのような内容なのか少し興味があったので買って読んでいる。 ファーブルの虫への愛情も伝わってくるし、何よりも表現が面白い。 こがね虫の習性を記している所も、その動きをこと細かく説明し…

パンシェルジュ検定

私は今パンを作ることにハマっている。 趣味とまで言えるかわからないがホームベーカリーや食パン用の型も買って今ではそれなりの形に焼くことができるまでにはなっている。 何日か前に本屋に行った時に"パンシェルジュ検定"というテキストが置いていた。 今…

深呼吸

最近、自分の中で発見して意識していることがある。 それは深呼吸をすること。 深呼吸をすることで心を落ち着かせることができる(もともと小心者ですぐに動揺してしまうので深呼吸には助けられている) そして呼吸に意識を向けることで物事に集中できることに…

通勤中の出来事

バス車内の前の座席でちょっとヤンチャそうな小太りの若い男性が座っていた。 最初は気にならなかったのだが、しばらくするとその男性のスマホに電話がかかってきた。 彼は普通に電話に出てまわりを気にすることなく大きな声で話しはじめた。 まわりのお客さ…

例の影響か

今日、仕事で運転中にやけに道が空いているように感じた。 「そういえばバスに乗っている時も人少なかったなぁ」 やっぱり例の感染症の影響なのか... 今はまだ仕事はあるが、この状態が続けばどうなるかわからないだろうな。 中学生の娘も春休みまで休校。 …

夢をかなえるゾウを読んでみた

本屋に行って、特に買いたい本もなかったのでボーっと色々な本をながめていた。 そこに"夢をかなえるゾウ"という背表紙に目が止まり「なんじゃこりゃ」と手に取った。(あとから妻に聞いたら面白い本と皆知っているそう...) 値段も中古で200円しなかったので…

渓流釣り

地元の渓流は3/1が解禁なので。 今日有休を使って行ってきた。 行った場所は昨年までは放流していた所だが、昨年の台風の影響で今年は放流していない場所に行ってみた。 「逆に人が来ないから釣れる」と判断。 しかも、道路が通行止めになっているため、釣る…