goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十把一絡げ

じっぱひとからげ いろいろな種類のものを区別なく一緒くたにしてしまうこと。 今日も一つ勉強になりました。

今日のできごと

今日は昼に中3の娘がクリームパスタを作ってくれた。 ネットで調べて四苦八苦。 味はちょい薄めだったけど美味しかったし娘の成長を感じることができたよ。本当に感謝。 午後からはバイクで買い物に出かけた。 途中で車に強引に割り込まれカッとなって、そ…

今日のできごと

今日は朝起きてパンを作って新しく買ったコタツを設置して古いテーブルを粗大ゴミに出して、金魚の水槽を洗ってスニーカーを洗って、車のワイパーのゴムを交換して歯医者に行って...空いた時間には本を読んだ。 今日一日時間を無駄にせず良くできた。

時間をムダにしない

1時間を無駄にしたら、それを取り戻すのに2時間かかる。1日を無駄にしたら2日。1年だと取り戻すのに2年かかるそう。 時間は大切にしよう。

食パン(バター・生クリーム使用)

今回の分量 強力粉 265g 砂糖 18g 塩 4.6g 牛乳 150g 生クリーム 50g バター 30g ドライイースト 3g今回はバターと生クリームを買ってきたので使ってみることに。 バター・生クリームの分量が多かったためか発酵に時間がかかった。 焼成は 160℃で22分。焼き…

腕時計の電池交換

今使っている腕時計は購入して3年が経った。 仕事でしか使っていないのでネットで4000円程度で買ったもの。 そろそろ電池を交換した方がいいと思って自分でやってみた。 うらのネジを4本外すと何やらシールが... よくわからないが一度リセットしなければいけ…

食パン(卵入り)

今回の材料 強力粉 280 砂糖 18g 塩 4.7g マーガリン 30g 鶏卵 30g 牛乳175g ドライイースト 3g今までは日中にパンを作っていたけど、パンづくりで半日つぶれてしまうので、今回は成形までは前日の夜のあいだに作っておくことに。 卵を入れて生地が柔かすぎ…

仕事のこと

最近は毎日の仕事をどのようにしてやりがいを持って取り組むことができるか考えている。 運転と接客をして毎日それをくり返しているだけ。 職場の中では「毎日が消化試合みたいなものだ」とボヤいている人もいる。 けど私自身はそう考えないようにしている。…

呼吸法

今「ゲンキの時間」で呼吸法をやっている。 自分は普段深呼吸を意識しながら生活していて、体の調子が良くなった。 血圧も下がったし、ストレスも感じにくくなった。 それと最近気付いたが声が良く出るようになった。 呼吸は本当に大切だと思う。

強力粉が復活

緊急事態宣言後に売り切れていた愛用の強力粉が今日近くのスーパーに行ったら売っていたので早速購入 日本製粉のオーマイ強力小麦 この小麦の良さは何といっても値段!なんと1kgで198円という安さ。 しかもタンパク質含有量が13gだからパン作りの際の失敗が…