goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーがない!?

今朝、会社ではトイレットペーパーがどこの店でも品切れになっているという話が飛び交っていた。 最近テレビのニュースを見ることがないので、その話を聞いて驚いた。 理由までは知らないがデマの情報が流れていて、買い貯めしている人がいるらしい。 マスク…

沸騰ワード10で

謎解きで有名な松丸亮吾君が沸騰ワード10に出ていて、今ハマっているというスマート家電を紹介していた。 室内照明にプロジェクターが内蔵されていて壁に映像を写してテレビも見ることができるものや、指輪のような物を指に付けてその指を耳に当てると骨伝導…

娘の定期テストで

うちには中学2年になる娘がいる。 先日の定期テストの結果が悪く落ち込んでいた。 今までは通信の塾(〇〇〇ゼミ)で勉強をしていてなんとかやっていけたが、さすがに限界を感じた様子。 妻に相談したようで個別指導の塾におためしで行ってみるとのこと。 通信…

近くの公園で

昨日、バイクで仕事から帰宅中、近くの公園で梅の花が満開になっていたのでフラっと寄ってみた。 冬の寒さも好きだけど、春になってくると心が開放された気分になる。

一流アスリートのように脳を鍛える6つの方法

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00032498-forbes-bus_all"逆境を予測する"の中で困難は自分に「対して」起きるのではなく、自分の「ために」起きるものだ。と書いてある。 とても良い言葉だから覚えておこう。 物の捉え方を変えるだけで…

「仏の心」

私は今、妻が持っていた植西 聰(あきら)先生の"ヘタな人生論より仏教の救われる一言"を読んでいる。 とても心に残る言葉ばかりなのだが、その中で"病気になることで「仏の心」を知るきっかけになる"という言葉があった。 私はこれといって大きな病気にはかか…

好きな事に没頭できるってスバラシイ!!

昨日、クイズ100人の壁で電車好きの方が集まってクイズをやっていた。 メインの解答者で7歳の男の子が新幹線好きということで出ていたが、その子が凄かった。 大勢の人が見ている前でも物怖じしない立ち振る舞いもそうだが、2歳からハマっていたという新幹線…

最近の勉強方法は

今、パンシェルジュ検定の資格を取るために勉強をしているが、悲しいことに40を過ぎると記憶力が著しく落ちているのがわかる。 若い頃は本を読んでいるだけで覚えられていたことが今では難しくなってでる。 そこで最近は読むだけでなく「声に出し」「書く」…

定年後に「脳の成長が止まる人」「活性化し続ける人」の決定的な差

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200221-00010001-php_s-bus_allこれを読むといかに普段から脳を使っていなければならないかがわかる。 60歳からの自由に使える時間が8万時間とは驚きだ。 世の中の人たちが皆60歳をすぎたら画家になるのは不可能…

文字入力は手書きで

元々漢字は苦手で40を過ぎてさらに忘れていく感じがしている。 今まで文字入力はローマ字入力でやっていたが、手書きで更に声に出して入力をすると憶えられるとのこと。 これ以上忘れないためにも、これからは手書きを取り入れよう。

步行瞑想

川野 泰周先生の「悩みの9割は歩けば消える」では歩行瞑想のやり方が書いてある。 まずは"ただ歩く"からはじめること。 そして歩いている足に意識を向ける。 "かかとが上がる""つま先が上がる""移動する""着地する"これを感じながら歩く。 歩行に意識を向け…

最近は...

最近私は瞑想をするようにしている。 長い時間はまだ続けることはできないが、瞑想をすると頭がすっきりする。 イラッとすることがあっても瞑想をすればすぐに忘れられる。 そして今読んでいる本には「歩行瞑想」とやらしをすすめている。 なんでも步行して…

相模原中央病院の看護師が感染 新型コロナ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010006-tvkv-soci地元の近くの病院で、とうとう感染者が... 症状に出ていないだけでもう多くの人が感染しているのではないかと思う。 色々なフェイク情報が流れているなかで、自分の身は自分で守るしかないの…

スケジュール管理

ここ1・2年(本を読むようになってから)毎日がとても充実している。 その理由となっているのが"スケジュール管理" 仕事の時はルーティーン作業なので関係ないが、休日は一日のスケジュールを前日に決めている。(車の洗車や風呂掃除などたわいもないことだが) …

亡くなった娘とバーチャルで「再会」、母親の映像がネットで反響 韓国

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000031-jij_afp-intネットの記事をブログに載せるつもりはなかったが、この記事はとても気になってしまった。 果たして、亡くなった子供の母親がバーチャルで娘と会えることは本当にいいことなのだろうか。 …

今日から日記を書く

正直あまり日記というものに興味はなかった。 文章を書くのも苦手だし、何を書けばいいのかもわからない。 ただ最近になり、ちょっとした理由(それも今後このブログで紹介できればと思う)から本を読みはじめた。 今年で44になったが、今までは本とは全くと言…