goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎が痛い

ここ2.3日左上の歯茎が痛む。 硬い物が食べられない。 口内炎の薬があるから塗っておく。 2日に歯科健診予約しているからその時に相談しょう。

空気を感じる

今の時期は昼間は蒸し暑いけれど夜は涼しくて風が気持ちいい。 最近は空気を感じるよう意識している。 普段あたり前のように私たちは呼吸をしているが、この空気の存在ってあたり前ではないと思う。 空気ってすごく価値のあるものだと思っていて、タバコを吸…

5本指ソックスを買った

毎日運転する仕事なので足が蒸れる。仕事から帰ると臭いがプ〜ンとする。 ということで妻が5本指ソックスを買ってきてくれた。 今までは5本指ソックスを履くことに抵抗があったがそうも言っていられない。 実際に履いてみるとはじめは指と指の間に違和感があ…

父の日

今日、今年中学3年になった娘から父の日のプレゼントをもらった。 娘からプレゼントをもらうのは2年ぶりくらいかな。 うれしかった。中身はベルトだった。 大切に使おう。

時生(トキオ)を読んだ

時生 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 発売日: 2005/08/12 メディア: 文庫 これは遣伝性の病気で若くして命を断とうとしている青年(トキオ)が過去に行き、別の人間の体を借りて若い頃の自分の父親(拓実)に会いに行く。そこで拓実が当時付き合っていた彼女がある…

ロールパン作り

本日の材料は 強力粉 340g 砂糖 35g 塩 4.4g サラダ油 15g マーガリン 20g 牛乳 180ml 生クリーム 30g ドライイースト 4g 行程はいつも通り。 2次発酵は40℃30分でやめておく。 焼成は150℃15分、前後入れ替えて150℃15分。 外側が少し硬くなったので焼きすぎた…

野良猫

最近うちに野良猫が来るようになった。 長い時は半日くらい家の前にいることもある。 痩せているしちょうと病気持ちのような感じ。 このまま居座られても困るなぁ。 もう少し様子を見ていなくならないようだったら何か考えよう。

レーズン酵母パン

今回も前回失敗したレーズン酵母パンに挑戦! 今回は食パンにできればいいかなぁと思っている。 材料は 強力粉 320g 砂糖 25g 塩 4g ドライイースト 1g レーズン酵母液 100ml 牛乳 80ml マーガリン 20g です。 今回は水は使わず牛乳で対応。生地は前回ほどベ…

暑い!

今日の暑さは普通じゃない。 蒸し暑い。さすがの暑さに扇風機を出して今年はじめてエアコン始動。 夕方からは少し頭痛がしてきた。熱中症か? これからの暑さのために早めに対策しておかないとな。

下町ロケット

下町ロケット (小学館文庫) 作者:池井戸潤 発売日: 2015/08/14 メディア: Kindle版 ロケット開発の研究者である佃がロケットの打ち上げ失敗による挫折と父親の死がきっかけで父親の会社である「個製作所」を継ぐことに。そこで製作した部品を帝国重工が開発…

天然酵母パン

今朝できたレーズン酵母でパンを作ってみる。 今回はネットの作り方を参考にストレート法でやってみる。(中種法は作るの面倒なので...) 材料は... 強力粉350g 砂糖40g 酵母液100ml 水90ml ドライイースト1g(膨むか不安だったので入れてみた) 材料をボールに…

レーズン酵母 完成か?

作りはじめて5日経った。 以前に作ったプルーンの酵母液は酸っぱく舌に刺激があったが、今回それはない。 ただアルコール臭が強い。味見してみたらレーズン酒だ。このままお酒としてもいけそう。 ちょっとシュワシュワ感が少ないようだが増す様子もないので…

久々のツーリング!

今日、職場の人たちで近くの山中湖〜小田原へバイクツーリング!1年ぶりくらいだな。 10時に地元を出発して途中寄り道をしながら13時くらいに山中湖に到着。 お昼は山中湖近くにある定食屋「おおもり」 そこでカツ丼を頼みました。 500円でこのボリューム!…

レーズン酵母

レーズン酵母を作りはじめて3日目になる。 早くもシュワシュワと泡立ってきた。 レーズンの香りも残っているようだ。

レーズン酵母に挑戦

失敗続きの酵母液作り。 今回はレーズンを使ってみようと思う。 スーパーでオイルコーティングされていないレーズンを買ってきた。 レーズンを100g、煮沸して冷ました水300ml。 今回は砂糖は使わない。 保管中はフタはビンの上に乗せるだけでやってみよう。

パンがうまく焼けない

ここのところパンを作っていてもうまくいかないことが多い。 以前は生地がしっかりと膨んできれいに焼けていたが最近はあまり膨まず、発酵させすぎるとしぼんでしまう。 何がいけないのだろうと考え分量を変えたりしてみたがうまくいかない。 以前にネットで…

乾電池の残量を簡単に確認する方法

ストックの乾電池が長期間保管していると使えるかどうかわからなくなる時がある。前には使用期限から5年以上経ったものが出てきた。 そんな時は電池を上から落として弾むか弾まないかで残量がわかるとテレビでやっていた。 弾むのが残がない電池、弾むのが残…