goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

富士登山

以前に会社の先輩に借りた「芙蓉の人」という本を読んで「今年は富士山を登ってみようかな」と考えていた。
なぜなら、本の中の登場人物"野中 到"が明治時代に富士山頂に気候観測所を建て冬期の連続での気候観測成功を目指した。
その観測所は今も残っているのか、残っていなくてもどのような場所だったのか実際にこの目で見たくなったから。
しかしなんと先日ネットニュースで今年はコロナの影響で山開きは行わず山小屋も開けないとの記事が!
せっかく初の富士登山と意気込んでいたのに...
でもきっと山開きをしたら人もどっと集まるし山小屋もいっぱいになる。さらに自分みたいな初心者も多くいるだろうから万が一事故になったら救助する人にも感染させてしまうかもしれないしね。
仕方ない。この楽しみは来年までとっておこう。