goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を再開するぞ!

日記をはじめた頃は何日必ず書き込んでいたが、ここのところ日記を書くのをおろそかにしてしまっている。 「このままではイカン!」 ということで今日からまた毎日書くようにする。 どうすれば忘れずに書くことができるか。 日記の書く時間を決めてアラーム…

食パン

室温 25℃ 湿度 73% 天気 雨今回は1斤だけれども普段より小麦粉の量を30g減らして作ってみる。材料 強力粉 270g 砂糖 18g 塩 4.9g 牛乳 198g マーガリン 27g ドライイースト 3g行程はいつも通り。 二次発酵は40℃ 55分で型の9分目くらい。 クラストをやわらか…

電動歯ブラシ「ソニックオール」

音波振動アシスト ソニックオール(sonic all) あなたの歯の状態に合った最適ブラシをラシを音波振動化 SA-4-BL (ブルー) メディア: 以前から気になっていた電動歯ブラシ「ソニックオール」 今まではオムロンの電動ブラシを使っていたが3年ほど経って、専用の…

目薬を買ってみた。

ずっと前からだけど昼間に車を運転していると眠くはないのだけど目がショボショボして目を開けているのが辛くなる。 なぜか運転している時はまばたきも多くなるし。 ドアイアイ?それとも寝不足? 病院に行くまでではないと思ったから、とりあえず市販の目薬…

採点

パンシェルジュ検定の採点をして85点だったのでまず大丈夫だろう。 次は何の検定を受けようかな。 最近は何でもいいから知識を頭に入れることが生きる証みたいに思えてきている。 別にその知識を誰に話すわけでもないのだけれど。

パンシェルジュ検定 2級

昨日パンシェルジュ検定の試験を受けてきた。 問題を解きながら「あれ!?これ何だっけ?」というのが多々あった。 最終的に自信があるのが100問中75問。合格ラインが70点だからたぶん大丈夫であろう。 しかし、マークシートというものは苦手だ。 あれは性格…

ミニカントリーマアム?

久々にカントリーマアムを買ってみた。 早速食べようと思い袋を開けると「小さっ!」とおもわず口に出てしまった。 以前(もう何年も前だけど)はもっと大きかったと思うのだけど。 まぁ今はコロナだったり異常気象だったりで材料の価格も上がってるのだろう。…

マルイカ大漁

今日は会社の人と一緒に海釣りへ。 深夜の3時に出発し1時間ほどで近くの大磯海岸へ。 昨日までの天気予報はあまり良くなかったが、当日は雨に降られず朝には晴れ間もあった。 釣果はマルイカ大漁! 実際は釣ったのではなく波打ち際に打ち上がってたのを拾っ…