goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターホンが壊れた

家のインターホンの子機が壊れて音が出なくなった。 外の映像は見ることができるが、外の人にこっちからの声が聞こえないから、ピンポンが鳴ったらいちいち出ないといけない。 それは面倒なので新しい子機を買をうと思ったが新品だと1万円以上もする!そもそ…

深呼吸の効果?

今まで高血圧ではないけれど血圧が高めで、だいたい上が115〜125の間ぐらいで、健康診断でも要注意とされていた。 けど最近の健診では96/68(逆に低い)だったし、たまに家で測っても100台の前半ばかり。以前ではあり得ないことだ。 やはり呼吸の方法を変える…

超シンプルな食パン

今回は牛乳や油脂は使わずシンプルな食パンを作ってみた。 材料は 強力粉 380g 砂糖 20g 塩 6.7g ドライイースト 7g 水 230g手順はいつも通り。 2次発酵は35℃ 40分でやって、予熱を230℃ 焼成は200℃で25分。 焼き色はまずまず。だけどもう少し膨らませたいか…

ワークマンでレインジャケット

ここのところ雨が続いている。 バイクで長い間使っていたレインジャケットのファスナーが壊れてしまったので、以前から新しい物がほしいと思っていたが、たまたまワークマンに立ち寄ったら、自分好みのデザインのものがあり、しかも2900円と安かったので衝動…

イギリスパン

室温 26℃ 湿度 76% 天気 曇り時々雨 今回は「パンシェルジュ検定」のテキストに載っていた作り方と同じように作ってみた。(水だけはいつもレシピ通りに入れると失敗するので減らした) 材料(1.5斤) 強力粉 350g 砂糖 17.5g 塩 6g ドライイースト 7g 水 200g(…

ラストレシピを読んた

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫) 作者:田中 経一 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 「人生の最後に食べたい料理」を提供する"最後の料理請負人"佐々木充。 彼が依頼を受けたのは第二次世界大戦中に中国の最高の宮庭料理である「満漢全席」を超え…

健康診断

2ヶ月前くらいに受けた健診の結果が出た。 そこには今まで見たことのない名があってビックリ! 便潜血はたぶんお尻の穴にキズがあるからそのため(2年くらい前に大腸検査で問題なし) 心室性期外収縮(不整脈)も昔から。 今日はじめてなのが 両肺尖野 胸膜肥厚…

丸パン

今回のパン作りはネットで探して丸パンにする。 室温 27℃ 湿度 70% 天気 曇り 今回の材料 強力粉 300g 砂糖 30g 塩 2.5g ドライイースト 4g マーガリン 20g 牛乳 180ml今回はなんとなくHBは使わず、手捏ねですすめる。 捏ねてある程度まとまったら1次発酵(40…

パンシェルジュ検定

パンシェルジュ検定が9月6日に実施される。 コロナの影響で実際にやるかどうか不明だが、今日申し込みをした。 検定まで2ヶ月、5900円を無駄にしないようにしっかり準備をしよう。

熊本豪雨

昨夜からの豪雨でで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また大きな被害に合われ今も恐怖や苦しい思いをされている方も、一日でも早い復興を願っています。 ここ数年はゲリラ豪雨や酷暑があたりまえのようになっている。とある自治体では最高気温の記録…

レーズンパン

室温 29℃ 湿度 65% 天気 雲り 本日の材料は 強力粉 380g 砂糖 30g 塩 7.2g バター25g サラダ油 15g レーズン 70g ドライイースト 3g強力粉は今までずっと失敗が続いていたタンパク質11.7%のネットで購入したやつを40g、新たにスーパーで購入した同12.4%のも…

歯科健診を受けてきた

うちの地元の市から歯科健診が500円で受けることができる券が届いた。通常いくらかかるのかは知らないがせっかくなので受けてみることに。 ただ数週間くらい前に歯医者に予約を入れた時から受付の人の様子がおかしかったのには気付いていた。 「本当に受ける…