goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

ケアマネに挑戦

来年のケアマネの試験に挑戦することを決めた。 さっそく問題集とテキストを購入。(2018年のだけど) 新しいのは高いし。 まず一通りやって、おわったら新しいテキストを買おう。

十把一絡げ

じっぱひとからげ いろいろな種類のものを区別なく一緒くたにしてしまうこと。 今日も一つ勉強になりました。

今日のできごと

今日は昼に中3の娘がクリームパスタを作ってくれた。 ネットで調べて四苦八苦。 味はちょい薄めだったけど美味しかったし娘の成長を感じることができたよ。本当に感謝。 午後からはバイクで買い物に出かけた。 途中で車に強引に割り込まれカッとなって、そ…

今日のできごと

今日は朝起きてパンを作って新しく買ったコタツを設置して古いテーブルを粗大ゴミに出して、金魚の水槽を洗ってスニーカーを洗って、車のワイパーのゴムを交換して歯医者に行って...空いた時間には本を読んだ。 今日一日時間を無駄にせず良くできた。

時間をムダにしない

1時間を無駄にしたら、それを取り戻すのに2時間かかる。1日を無駄にしたら2日。1年だと取り戻すのに2年かかるそう。 時間は大切にしよう。

食パン(バター・生クリーム使用)

今回の分量 強力粉 265g 砂糖 18g 塩 4.6g 牛乳 150g 生クリーム 50g バター 30g ドライイースト 3g今回はバターと生クリームを買ってきたので使ってみることに。 バター・生クリームの分量が多かったためか発酵に時間がかかった。 焼成は 160℃で22分。焼き…

腕時計の電池交換

今使っている腕時計は購入して3年が経った。 仕事でしか使っていないのでネットで4000円程度で買ったもの。 そろそろ電池を交換した方がいいと思って自分でやってみた。 うらのネジを4本外すと何やらシールが... よくわからないが一度リセットしなければいけ…

食パン(卵入り)

今回の材料 強力粉 280 砂糖 18g 塩 4.7g マーガリン 30g 鶏卵 30g 牛乳175g ドライイースト 3g今までは日中にパンを作っていたけど、パンづくりで半日つぶれてしまうので、今回は成形までは前日の夜のあいだに作っておくことに。 卵を入れて生地が柔かすぎ…

仕事のこと

最近は毎日の仕事をどのようにしてやりがいを持って取り組むことができるか考えている。 運転と接客をして毎日それをくり返しているだけ。 職場の中では「毎日が消化試合みたいなものだ」とボヤいている人もいる。 けど私自身はそう考えないようにしている。…

呼吸法

今「ゲンキの時間」で呼吸法をやっている。 自分は普段深呼吸を意識しながら生活していて、体の調子が良くなった。 血圧も下がったし、ストレスも感じにくくなった。 それと最近気付いたが声が良く出るようになった。 呼吸は本当に大切だと思う。

強力粉が復活

緊急事態宣言後に売り切れていた愛用の強力粉が今日近くのスーパーに行ったら売っていたので早速購入 日本製粉のオーマイ強力小麦 この小麦の良さは何といっても値段!なんと1kgで198円という安さ。 しかもタンパク質含有量が13gだからパン作りの際の失敗が…

日記を再開するぞ!

日記をはじめた頃は何日必ず書き込んでいたが、ここのところ日記を書くのをおろそかにしてしまっている。 「このままではイカン!」 ということで今日からまた毎日書くようにする。 どうすれば忘れずに書くことができるか。 日記の書く時間を決めてアラーム…

食パン

室温 25℃ 湿度 73% 天気 雨今回は1斤だけれども普段より小麦粉の量を30g減らして作ってみる。材料 強力粉 270g 砂糖 18g 塩 4.9g 牛乳 198g マーガリン 27g ドライイースト 3g行程はいつも通り。 二次発酵は40℃ 55分で型の9分目くらい。 クラストをやわらか…

電動歯ブラシ「ソニックオール」

音波振動アシスト ソニックオール(sonic all) あなたの歯の状態に合った最適ブラシをラシを音波振動化 SA-4-BL (ブルー) メディア: 以前から気になっていた電動歯ブラシ「ソニックオール」 今まではオムロンの電動ブラシを使っていたが3年ほど経って、専用の…

目薬を買ってみた。

ずっと前からだけど昼間に車を運転していると眠くはないのだけど目がショボショボして目を開けているのが辛くなる。 なぜか運転している時はまばたきも多くなるし。 ドアイアイ?それとも寝不足? 病院に行くまでではないと思ったから、とりあえず市販の目薬…

採点

パンシェルジュ検定の採点をして85点だったのでまず大丈夫だろう。 次は何の検定を受けようかな。 最近は何でもいいから知識を頭に入れることが生きる証みたいに思えてきている。 別にその知識を誰に話すわけでもないのだけれど。

パンシェルジュ検定 2級

昨日パンシェルジュ検定の試験を受けてきた。 問題を解きながら「あれ!?これ何だっけ?」というのが多々あった。 最終的に自信があるのが100問中75問。合格ラインが70点だからたぶん大丈夫であろう。 しかし、マークシートというものは苦手だ。 あれは性格…

ミニカントリーマアム?

久々にカントリーマアムを買ってみた。 早速食べようと思い袋を開けると「小さっ!」とおもわず口に出てしまった。 以前(もう何年も前だけど)はもっと大きかったと思うのだけど。 まぁ今はコロナだったり異常気象だったりで材料の価格も上がってるのだろう。…

マルイカ大漁

今日は会社の人と一緒に海釣りへ。 深夜の3時に出発し1時間ほどで近くの大磯海岸へ。 昨日までの天気予報はあまり良くなかったが、当日は雨に降られず朝には晴れ間もあった。 釣果はマルイカ大漁! 実際は釣ったのではなく波打ち際に打ち上がってたのを拾っ…

パンシェルジュ検定 2級

9月6日に検定試験がある。あと一週間か。 休みの日は2〜3時間くらいテキスト読んだりしていたから大丈夫。 お金かかってるからあと一週間集中して勉強しよ。

今日の天気

天気予報では今日はかなり荒れるとのことだったが、うちの方では午前中に少しまとまって降っただけであった。 しかも自分が通勤している時に... 昨日も仕事おわりの帰宅中に雨に降られた。 おかけで家族からは「雨男」の称号を得ることができた。 9月1日は会…

暑さ対策

連日の猛暑で体がついていけない日が続いている。 これを乗り切るための工夫として先日清涼剤入りのボディーソープを買ってみた。 実際に使ってみるとかなり体がスースーする! 湯船に入らずにシャワーだけで済ますと寒さを感じる。 残暑も厳しそうだからま…

冷感クールミストと日焼け止め

毎日のあまりの暑さに耐えられず、ダイソーで冷感クールミスト(200円)なるものを買ってみた。 家でさっそく使ってみる。 首やわきの下などにひと吹きするとひんやり感がある。扇風機などの風が当たればかなり冷たさは感じられるかな。 だいたい10分〜15分く…

洗車

梅雨が明けてはじめて洗車をした。 2ヶ月くらい放置していたから水アカが付いてしまっている。 しかたがないので洗車のあとでワックスかけもする。 日中は暑いからと思って早朝からやろうと思ったが、部屋の掃除やら何やらで8時からはじめた。 すでに暑い!…

通勤どうする

天気のいい日は自転車で通勤するようにしていたが、ここのところ猛暑の中での自転車はキツい! 自転車を漕いでいると体の芯まで熱くなるから、クーラーが効いた室内に入ってもしばらく汗がひかないし、頭もクラクラする。 これから考えないとダメかな。 この…

食パン(卵入り)

今回は卵を入れたらどうなるか作ってみた。 室温 30℃ 湿度 65% 天気 晴れ 材料 強力粉 300g 砂糖 20g 塩5.7g マーガリン 10g 鶏卵(溶く) 50g 牛乳 70g 水90g ドライイースト 3g材料を混ぜてこねるが水分が多くて生地がべっとりしてしまった。卵も水分として…

元気になった!

ここ数日元気がなかった金魚だけど,今朝はちゃんとご飯を食べてくれた。 今まで丸一日食べないことなんてなかったから心配だったけど、一体何だったのだろう。 ただの夏バテかな。

少し元気が出てきた

元気がなくなっていた金魚だったけど、昨日のタから以前ほどではないが少しずつご飯を食べるようになってきた。 動くようにもなってきている。 ネットで調べたら水温が33℃を超えると危険で適正水温は15~28℃。 今の水温は29℃だから、ちょっと夏バテみたいな感…

金魚

うちには飼いはじめてからちょうど8月で14年になる金魚がいる。 最初は3~4cmくらいの小さな魚だったけど成長して今では14cmくらいに大きくなった。 その金魚が昨日くらいから様子がおかしい。 だいたい朝・タのごはんの時間には水面をパクパクさせ「早くくれ…

ジャケットにカビが!!

梅雨もやっと明けやっとのことでたくさん洗濯ができると思い、春先まで着ていたジャケットを洗うためクローゼットを開けるとなんとジャケットに白いカビが生えているではないか! さすがに長い間ジメっとした日が続いたからね。 これは他の衣類も確認した方…