goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

レーズン酵母パン

f:id:goeemon:20200615222928j:plain
今回も前回失敗したレーズン酵母パンに挑戦!
今回は食パンにできればいいかなぁと思っている。
材料は
強力粉 320g
砂糖 25g
塩 4g
ドライイースト 1g
レーズン酵母液 100ml
牛乳 80ml
マーガリン 20g
です。
今回は水は使わず牛乳で対応。生地は前回ほどベチャベチャにはならなかった。
HBで捏ねてその後3時間くらいで3倍に膨らんだ。
2次発酵は40℃で30分。(強力粉に問題があるのか、これ以上やると生地が萎んでしまう)
焼成は150℃で10分、前後の向きを変えて同じく150℃で20分で完成した。

やはり膨らみは悪いが形はまずまず。
中の生地の水分が多い。ちょっと焼きが足りなかったかな。
味は今回は牛乳やマーガリンを入れたので甘さ+コクがあって良かったと思う。
f:id:goeemon:20200615224514j:plain