goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

深呼吸

最近、自分の中で発見して意識していることがある。
それは深呼吸をすること。
深呼吸をすることで心を落ち着かせることができる(もともと小心者ですぐに動揺してしまうので深呼吸には助けられている)
そして呼吸に意識を向けることで物事に集中できることに気付いた。
朝起きて出かける準備をする時も深呼吸をしながら呼吸に意識を向けていると、一つひとつの作業に集中できている気がする。
そこでしばらくの間、朝の準備の時に(朝食・洗顔・着替えなど)呼吸に意識を向けながら行うのと向けないで行うのとではどれだけ時間に差が生まれるのか調べてみようと思う。
仕事がある日は朝起きてから家を出るまでの時間をこうごに測ってそれぞれの1週間の平均を出してみよう。
どれだけ時間に差が出るのか楽しみだ。