goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

味の民芸

今回、家族で"味の民芸"へ行ってきた。
ここへ行くのはたぶん8年ぶりくらい。
私がここの太麺のかた焼きそばを久々に食べたくてリクエストをした。
店に入るとお客は5組くらいと少なく閑散としていたが、その中の1組のグループが大声で話しをしていた。
お酒を飲んで酔っている様子で、その会話は店全体に響いている。
まわりの人のことも気にせずゲラゲラと笑い、たぶん同じ職場の人の陰口で盛り上がっていた。(「〇〇は仕事ができない」とか「〇〇は草色系だから女にもてない」とか)
あまりに声が大きいので聞きたくなくても耳に入ってきてしまう。
最初はムッとして少し腹が立ったが「きっとこの人たちは人の悪口を言うことでしか楽しめない可愛そうな人たちなんだ」と思うようにしたら気持ちが楽になった。
目的のかた焼そばは麺が昔と比べて細くなっていたのにはショックだったが味はおいしかったので満足でした。
味の民芸に感謝。家族に感謝。