goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

家庭教師

今日、もうすぐ中3になる娘が検討中である家庭教師の体験の日であった。
午前10時半に家に先生が来て、まずは親2人と娘と先生の4人で挨拶をし、しばらく雑談をしてから簡単な練習問題を親のいる前で解き方を教えていた。
"三角形の内側の角を全て足すと180度になる理由を説明する"というもの。
私は勉強は全くといっていいほどだったので、先生の話を聞いていて「なるほど〜」と、そのわかりやすさに感心してしまった。
自分も中学の頃にこんな話を聞けていたらもっと勉強を楽しめていたのだろうと思う。
体験が終わったのが牛後の1時。長かったが自分にも収穫はあった。