goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

金魚

うちには飼いはじめてからちょうど8月で14年になる金魚がいる。
最初は3~4cmくらいの小さな魚だったけど成長して今では14cmくらいに大きくなった。
その金魚が昨日くらいから様子がおかしい。
だいたい朝・タのごはんの時間には水面をパクパクさせ「早くくれ!」アピールをするのだが、昨夕はその様子がない。だからタごはんはあげなかった。
さらに今朝もアピールなし。今まではこんなことは一度もなかった。
しかも水槽の底でじっとしていることが多い。
夜仕事から帰ると水面にごはんが数粒残っている。
やはり食べていないっぽい。厳しいのかな。
14年間ずっと一緒だったから元気のない姿を見ると涙が出てくる。
生き物を飼っていると今の時期がいちばん辛い。
けど最後まできちんと看てあげないといけないね。