goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

丸パン

f:id:goeemon:20200708171937j:plain
今回のパン作りはネットで探して丸パンにする。
室温 27℃ 湿度 70% 天気 曇り
今回の材料
強力粉 300g
砂糖 30g
塩 2.5g
ドライイースト 4g
マーガリン 20g
牛乳 180ml

今回はなんとなくHBは使わず、手捏ねですすめる。
捏ねてある程度まとまったら1次発酵(40℃ 40分)
2倍に膨らんだら、ガス抜きをして8分割にしてベンチタイム15分。
その後、丸く成形し2次発酵(40℃ 30分)
180℃に予熱をして、生地に小麦粉をまぶし、180℃で12分焼いて完成。
本当は白パンにしたかったが焼き色が付きすぎてしまった。
初めてにしてはまずまずかな。
f:id:goeemon:20200708172721j:plain
お昼にサンドイッチにして食べました。
パンはやわらかく美味しかった。