goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

インターホンが壊れた

家のインターホンの子機が壊れて音が出なくなった。
外の映像は見ることができるが、外の人にこっちからの声が聞こえないから、ピンポンが鳴ったらいちいち出ないといけない。
それは面倒なので新しい子機を買をうと思ったが新品だと1万円以上もする!そもそも機種が古いから新品すらないのだが...
ネットで調べるとどうやら中のスピーカーを交換すれば直るそう。
機種はアイホンのJE-DABf:id:goeemon:20200730121500j:plain
これは36mm 0.3W 20Ω
同じものは売っていないので他を探す。
f:id:goeemon:20200730121916j:plain
東京コーンスピーカー
36mm 0.5W 8Ω
アマゾンで購入して交換したら直った!
スピーカー1個 1000円ちょっとなので安くすんで良かった。