goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

娘の定期テストで

うちには中学2年になる娘がいる。
先日の定期テストの結果が悪く落ち込んでいた。
今までは通信の塾(〇〇〇ゼミ)で勉強をしていてなんとかやっていけたが、さすがに限界を感じた様子。
妻に相談したようで個別指導の塾におためしで行ってみるとのこと。
通信だと費用は10,000弱/月だが個別塾では有名なところだと1教料20,000弱/月、無名なところでも10,000弱/月するそう。
支出が増えるが、娘が「どうしても行きたい!」と言えば行かせる。
最悪自分の小遣いを減らすか必死に働くしかない。ただ娘の意志で「行く!」と決めたらの話だ。
今まではずっと母親の言うがままに動いてきた部分が多く自分で「これをしたい!!」ということが少なかった。
やはり娘の人生なのだから"どこの塾に行くか""進路をどうするか"など自分で決めさせないとダメだと思う。
とにかく今回のテストの結果が娘にとっては変わるチャンスだし、自分にとっても父親としての経験を積むチャンスだ!