goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

今日から日記を書く

正直あまり日記というものに興味はなかった。
文章を書くのも苦手だし、何を書けばいいのかもわからない。
ただ最近になり、ちょっとした理由(それも今後このブログで紹介できればと思う)から本を読みはじめた。
今年で44になったが、今までは本とは全くと言っていいほど無縁だった。
中学の頃に病気で入院した時、暇で読んだ時ぐらいだ。
それが一冊の自己啓発本をきっかけに、本を読むことにハマリはじめている。まだ、本を読みはじめて2年程ではあるが、本がこれほどまでに自分の生き方に影響するものだとは思ってもみなかった。
そして、最近出合った本が樺沢 紫苑先生の"アウトプット大全"だ。
この本に日記(ブログ)を書くこと(アウトプット)の大切さが書かれている。
さらに書いた記事は公開して色々な人に見てもらうのが必要だそう。
これから残りの人生を一秒でも無駄にしないためにも、できるだけ多くの知識を頭に入れたい。
私は、人と話すことがとても苦手です。
なので、まずは日記からはじめてみよう。
とにかく1日1回必ず書こう。
諦めないで続けよう。