goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

最近の勉強方法は

今、パンシェルジュ検定の資格を取るために勉強をしているが、悲しいことに40を過ぎると記憶力が著しく落ちているのがわかる。
若い頃は本を読んでいるだけで覚えられていたことが今では難しくなってでる。
そこで最近は読むだけでなく「声に出し」「書く」を取り入れている。
テキストの内容をノートに書いたら、あとはひたすら問題を解く!
そこで活用しているのがスマホのメモアプリ(ワードでも良いと思う)
紙に答えを書いても良いのだが、何度も同じ答えを書いていたら「紙がもったいない」と躊躇してしまうので、メモアプリを使った方が思う存分に書ける!ということ。
昔ならこんなことできなかったわけだから、今のスマホやアプリに感謝です。