goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

亡くなった娘とバーチャルで「再会」、母親の映像がネットで反響 韓国

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000031-jij_afp-int

ネットの記事をブログに載せるつもりはなかったが、この記事はとても気になってしまった。
果たして、亡くなった子供の母親がバーチャルで娘と会えることは本当にいいことなのだろうか。
私の大切な人たちは今も元気でいてくれているので、その母親がどれだけ苦しい想いをしてきたか知ることはできない。
けれども、バーチャルで会えたことで一時的に悲しみが和らぐかもしれないが、こんなことをしていたら立ち直るのが遅れるのではないかと思ってしまう。
今はもうこの世の中に生きていないという現実を受け入れないといけないのではないか。
私たちは苦難を乗り越えて前に進んでいかなければいけないのではないか。
苦難の大きさは人それぞれ違うし、もしかしたら明日私にも大きな苦難が待ち構えているかもしれない。
あくまで個人的な感想で色々な意見もあると思う。「そんな簡単・単純なものではない」のかもしれないし、もしかしたらこのご家族はこれを機会に立ち直ることができるのかもしれない。
技術が進歩するのはとても良いことだし、これからも必要不可欠だと思う。
今回は数時間バーチャルで会えただけだが、もし24時間・365日会えるようになったらどうなるだろう...考えただけで恐ろい。
けれど近い将来必ず来る。そして弱い人たちを食いものにして金儲けを考える心ない人は必ず出てくる。
やはり、自分の身は自分で守るしかない。
バーチャルに頼っていないで自分の心を強くするしかないのではないか。