goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

深呼吸

深呼吸に意識を向けながら作業をしていると、その作業に集中することができると以前に記事に書いた。
実際に意識するのとしないのとでどれだけの時間の差がでるか、朝の出勤前の準備の時にそれぞれ1週間ずつ時間を計ってみた。
結果は下記の通り
意識していない状態
1日目 47分
2日目 43分
3日目 45分
4日目 42分
5日目 41分
6日目 43分
7日目 42分
平均 43.3分
意識した状態
49分
36分
40分
40分
43分
40分
42分
平均 41.4分
誤差はあるが深呼吸に意識しながら準備をした方が平均で約2分縮めることができた。
何かをしながら呼吸に意識を向けることはなかなか難しく、何度も余計なことを考えてしまうが、気付いたらまた呼吸に意識を向けるということを繰り返していけば良くなっていく気がするので今後も続けていこうと思う。