goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

疑いは信頼をもって断ち切る

コロナが流行し皆が外出自粛するようになってから会社の先輩が冷たくなった気がする。

数日前に釣りに行く予定をキャンセルされ、5月末にも行く予定だったが「それもやめよう」と言われた。私が「まだ一ヶ月以上あるから樣子見でもいいのでは?」と言うがそれでも先輩が「やめておこう」と言うので私が折れた。

「もしかして...」と思ったが「きっと私のことを考えての判断だ」と思うようにする。

人間は多かれ少なかれ誰かを疑い不安になることがあると思っている。それが先輩であれ友人であれパートナーであれ...

大切なのはそれを越える信頼だと思う。

とある本に「疑いは信頼をもって断ち切ろう」という言葉を思い出した。