goeemonの日記

日記を中心に私の読んだ本の感想などを書いていく予定です。マイペースでいきます。

バスでの通勤中に

バスに乗っていると杖をついた歩くのもおぼつかない老人男性が乗ってきた。
途中の大学病院へ行きたいらしく、運転手さんに「どのバス停で降りたらいいのか?」「病院の受け付けはどこにあるのか?」など質問していた。
病院のあるバス停に着くと、不安定な足でりで降りていき運転手さんが受け付けの場所を説明するが耳が遠いらしくうまく伝わっていない様子。
そにに一人のスーツを着た男性が「僕が案内しますよ」と連れていってあげていた。
"なんと素敵な人なんだ!男らしい!"
バスを降りる時の段差もしっかり支えてあげるなど男性の優しさが伝わってきた。
朝の通勤の人たちが行き交う忙しい流れの中で、とてもホッとす瞬間だった。